Sasuke Financial Labが生命保険業界初※1の デジタル保険販売プラットフォーム 「コのほけん!ホワイトレーベル」を提供開始

2024/03/21
プレスリリース

<自社のマーケティングノウハウ・データとパートナー企業のデータを掛け合わせ、シームレスな保険加入体験の創出を目指す>

Sasuke Financial Lab株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:松井 清隆、以下「当社」)は、インターネット上で保険を検討するお客様が平易にニーズに合った適切な商品を選ぶことができるデジタル保険販売プラットフォーム「コのほけん!ホワイトレーベル」を、顧客基盤を有するBtoC事業者(以下、「パートナー企業」)向けに提供を開始します。「コのほけん!ホワイトレーベル」は、当社の保険募集やデジタルマーケティングのノウハウを詰め込んだUI/UXに優れた生命保険業界初(※1当社調べ)の保険販売プラットフォームです。

当社のマーケティングノウハウ・データとパートナー企業のデータとを掛け合わせることで、お客様へのシームレスな保険加入体験の提供を目指します。

開発の背景

近年、多くの生命保険商品が販売されていますが、その専門用語の多さや保障内容の複雑さから、お客様が各商品の違いを理解することが難しくなっています。また、技術の進展により、インターネットで事前に情報収集した上で保険に加入する方が増えている状況もあります。このような状況下で、オンライン上で自身に合った保険を選ぶことができるサービス「コのほけん!」の利用者は増加の一途をたどっています。

一方で、能動的に保険を探していない方は「コのほけん!」を利用していません。自分や家族に万が一のことがあったときに、経済的な不安を解消してくれるのが保険ですが、経済的な不安はライフイベントや環境に応じて変化します。しかし、保険の知識が十分でないと、保険の加入や見直しのタイミングを逸してしまう可能性が高くなります。生命保険文化センターの2021年度生命保険に関する全国実態調査によると、66.6%の方が生命保険や個人年金保険に関する知識について「ほとんど知識がない」と回答している(※2)ことから、潜在的に保険の加入や見直しのタイミングを逸している層が多く存在していると考えられます。

「コのほけん!ホワイトレーベル」は、こうした状況を踏まえて、提供を開始しました。

サービスの概要

「コのほけん!ホワイトレーベル」は、パートナー企業が提供する様々なサービスの中に保険サービスを組み込むことで、多くの方々が保険をより身近な存在として感じることができるようになり、保険の加入や見直しを検討する機会を創出することができます。また、当社が保有する保険に関するマーケティングノウハウやデータと、パートナー企業が保有するパーソナルデータを掛け合わせることで、お客様の状況に応じた適切なタイミングで、お客様のニーズに合った保険をレコメンドすることが可能となります。

パートナー企業は、短期間での保険サービスの立ち上げ、業務負荷の少ないオペレーションを実現できるとともに、お客様にシームレスな保険加入体験の提供が可能となります。

当社は、保険販売のデジタルトランスフォーメーション推進等での協業を目的に、これまで伊藤忠商事株式会社、第一生命ホールディングス株式会社及びなないろ生命保険株式会社と資本業務提携契約を締結しています。今後、これら保険業界で高いプレゼンスを有する資本業務提携先と連携して、デジタル保険販売プラットフォーム「コのほけん!ホワイトレーベル」を異業種に広く提供していくとともに、テクノロジーやデータを活用して保険サービスのデジタルトランスフォーメーションを推進して参ります。

※2出典:(公財)生命保険文化センター「2021年度生命保険に関する全国実態調査」




お知らせ一覧に戻る